« サマーウォーズの原型であるデジモンぼく | トップページ | 200ポイント目当てに刺繍本 »

2017年8月20日 (日)

明日は明日の風が吹く(Tomorrow is another day)

先日、会社の会議で苦境に陥った時に捨て台詞のように私が「明日は明日の風が吹く!」と発言して会議が終了。私は以前から、月曜日を迎えると「新しい一週間の始まりだ!」、あるいは朝を迎えると「新しい1日のはじまりだ!」と様々な人に言い続けています。直接会えない時には、ラインやメールでも継続して言い続けています。
失敗したときや辛い思いをした時には常にあらゆる人の考えを聴き入れ、自分なりに活用することがとても重要です。『活用』とは、自分の考えに合う(沿う)人がいることに共感することです。そして、明日に命をつなぐことによって、もっとより良い結果に結びつけられないかを考えてはどうでしょうか!
毎日、つらいと思っている方には異論、反論があるでしょう。
でも、地球上の70憶人のうち60憶人以上が今日、食べるものにも困っています。
日本は将来的に女性も、男性も、人生90年!
わかりますか?想像がつきますか???
将来を考えて、自分の芯を磨くと良いかもしれません。
今、認められても、50年後に認められるとは限りません。
もちろん、過去の歴史を振り返るとニュートンのようにその逆も考えられます。
地球上には、人間には、いろいろな考えや行動をする人が必要なのです。
(人を傷つけてはいけませんが・・・。)
と言うことで、その会議に出席したメンバーの中には、後日「明日は明日の風が吹く!」とつぶやく社員も現れました。
今の我々は、一つの考えに固執するのではなく、時間とともにいろいろな考えが生まれ、将来を見据えた洞察力を養い、人を攻撃するのではなく、「共に生きていくためには」を考えることが大切だと感じています。
いかがでしょうか・・・

« サマーウォーズの原型であるデジモンぼく | トップページ | 200ポイント目当てに刺繍本 »