2017年8月17日 (木)

731部隊

1945年8月9日、日本に原爆が投下され、ソ連が満州に侵攻。

731部隊は直ちに撤退を始めた。
証拠隠滅のため、すべての囚人を殺害し、実験施設を徹底的に破壊した。
医学者達には特別な列車が用意され、いち早く日本に帰国。

アメリカは実験データ提供と引き換えに彼らの責任を免除した。

多くの教え子を部隊に送ったと見られる戸田正三は金沢大学の学長に就任し、医学界の重鎮に。
チフス菌の爆弾を開発していた田部井和かなうは京都大学の教授となり、細菌学の権威に。

凍傷研究の吉村寿人も教授になった。

私は凍傷や凍死から兵隊をいかにして守るかについて、部隊長の命令に従って研究したのであって、決して良心を失った悪魔になったわけではない。

そういうことを平然と言えるのが悪魔なんだよ。
まともな人間なら、たとえ罪に問われなかったとしても、罪悪感に苦しむとか、責任とって辞めるとかするでしょ。
自分の良心が許さないから。

広島に原爆を投下した人は精神を患ったんじゃなかったかな。
かつて出会った認知症のおばあさんのことを思い出した。
始めての訪問で、まだほとんど話もしてないのに、おばあさんがいきなり泣き始めたのです。

戦時中のことでした。
その人の家は農家で、ある日子どもを連れた母親が食べ物を恵んでくださいと言ってきたんだけど、あげなかった。

その時はなんて声をかけたらいいかわからなくて、ただそうですかとしか言えなかった。
今だったらあの頃はみんなそうですよって言うかな。

何も言えなかったけど、その時のことはずっしりと心に残っている。
たったそれだけのことを、おばあさんはずっと心にしまってたんだね。

美しい。
それが人であるってことだよね。

人はかわいい
かわいいものですね

でけた〜♪

次は、ファントムいってみよ〜♪

今年の夏の僕の決意

少し前の夏の夜
僕は乗り慣れない
地下鉄の駅から走っていた
ついに逢える
こんなにたくさんの人たちがいる中
本音で話せた人
そう思うといつも以上に
鼓動の激しさが伝わる
スマホの地図では
あっという間の距離が
とても長く感じられる

週末の夜
待ち合わせた場所に
人はたくさんきちんと逢えるのか
そんな思いはよそに
そして目と目があう
すぐにわかり合う2人
そして瞬く間に寄り添う
一瞬 脳裏にあの言葉は…
あの時の会話は…
本当なのか…
でもそんなのは気にもならない
緊張と高揚が交差する そんな空間
視覚 聴覚だけだった2人
そんな2人に温度や接触が
文字や音だけで足りない部分が補われた
そんな2人にたくさんの時間は必要ない
なぜなら
普段となに一つ
変わらない彼女がそこにいたから
そして僅かな時間
少しの時間
2人きりの時間
世の中には
いくら時間があっても足りない
もっといたい
そんな言葉を語る人達がいる
僕自身もそう思ったけど
でも
そんな僅かな時間でも
僕にとって
とても充実した時間
そして少しばかり日が経った
今想う事
色褪せないんだなぁ
そんな想いの中
自分がいる
そしてまた
今日という1日がはじまる
人のしがらみや
仕事における人間模様
そして
あたかも普通な出来事…
人はそれを幸せというのかもしれない
でもね
そんな事より
変わらない事
大切な事
僕は君が想う以上に
君が好き
だから また
逢うと決めつけて
そんな想いの中
毎日を過ごすんだ

2017年8月16日 (水)

三谷幸喜作品は好きだが、で作成する必要

三谷幸喜作品は好きだが、で作成する必要性を一切感じない。。。三谷氏新作真田丸勢が再集結816水-ニュース

“No.1”

『No.1』 by 馬場俊英 with 杉山清貴 from 『Driving Music』
まりあさんのバースデーだった8/9、復活したボルボ君に乗ってどこに行ったかというと…

子どもプール〜
まりあさんのリクエストにより行ったんだけど、折しもこの日は最高気温が37℃もあった猛暑日で
にもかかわらず、元気に泳ぎ回るまりあさん


特に去年は身長が足りず遊べなかったスライダーが、今年は遊べるようになったのでご機嫌でしたとさ



まあもちろん、それだけ動いたんだから当然お昼もよく食べるし


当然帰りはバタンキューだったけどね
そしてプールから帰ってくるといとこ達からバースデーカードが届いていたり、ママが帰ってくる前にひと足お先に乾杯してみたり

夜にはママがを買って帰ってきてくれて、みんなそろったところで

Happy Birthday Dear まりあさ〜ん

それにしても、あっちゅー間に6歳
そして来年の春は小学生だなんて、早く感じる一方でやっとっていう思いもあったりしてね

何はともあれ、これからもみんなで仲良く過ごそうよね〜
そしてこれからも、ますますオイラも頑張らねば
『No.1』の歌詞にも
友達にも 恋人にも負けない 僕が 君のNo.1〜
ってあるように、いつまでもまりあさんのNo.1でいられるようにね
それにしても、この夏既にちびくろサンボなまりあさん

それにもう2回プールに行ったし、さっ今度はどこのプールに行こうっかな〜???
…と思っていたら、上の写真の空を見てわかるようにこの後はが降ってきて
今週はずっとだし今日の気温は10月並みとか
何で夏休みなのに、ジャージを着たりレインブーツを履いたりしなきゃならんぐらいに寒いの
ああ…“ぼくらの夏休み”はどうなることやら

21歳の誕生日おめでとう!!!今日から

21歳の誕生日おめでとう!!!今日からの1年もしゅかしゅーにとって素晴らしいものになりますように

2017年8月15日 (火)

リセット

D27基礎体温3667
夜にリセットです。。。
体温的には十分高温期ですが、
始め3661度で、その後ぐんぐん上がって3667だったから嫌な予感がしたんですよね
お腹もグルグルしてたし、
すんごい生理前って感じの下腹部痛で。。。
はぁぁぁ。
体外受精するって決めてはいるものの、
一応頑張ってタイミング取ってるからには諦めきれず
リセット
やっぱりショックです
野菜スープ飲んで、
鍼行って、
運動して、
毎日サプリ飲んで。
どこまで頑張れば授かるんでしょうか。
ゴールが見えないから心折れますよね
あー、
とりあえず悲しむのは今日だけにして、
明日からはまた頑張ろう!!
体外受精に向けて体を整えるんだ!!!
みなさんも一緒に頑張りましょう

お盆三日目

昨日は施餓鬼参りで日焼け
盆踊りは9時から11時まで踊り詰め 休憩するの忘れてた
今日の朝参りは 少し小雨?霧雨?だったので 暑さも少しはましでしたね
夜中の盆送りまで ゆったりしています。
仏様の御膳は作ります もちろん自分たちのご飯の支度もね
踊りの疲れがまだ残っています。

やはりウクライナは地理上の概念であり不

やはりウクライナは地理上の概念であり不法国家なのでロシア、ポーランド、キプチャク汗国の3カ国の政党国家に帰属すべき

2017年8月14日 (月)

【Burning Man 2017】ASURA Bike の場所 とキャンプ場所

 今年のBurning Manでは友人達と一緒にASURA Bikeも作っている。
 また、その友人達と一緒のキャンプになっている。
 その場所が確定した。
 ASURA Bike は 7:30 の Plaza
 キャンプは 5:15 D Man side

«五島奈留島、軽で走る